トップページ
へ移動


先週土日の的中状況は
ここでチェック!!


「POG大魔王」が先週の
レースをぶった切る!!


馬の本質を見抜く男が
サラブレッドの魅力を紹介


お馴染み田端到・加藤栄・
大越正実が週替りで語り尽くす


「ヨミトクケイバ」編集長の
徒然コラム


両メインを中心に
3鞍を徹底分析


未勝利戦の狙い馬&
目指せ、一攫千金!!


「次狙おう」&現役TMの
オフレコ話


リクエスト歓迎。あなたの
愛馬探します!!


関係者の間でささやかれる
噂話をコッソリ教えます


週2日配信・
まぐまぐのページへ

2015年05月

目黒記念

【東京12R・目黒記念(自信度B)】

◎ 02 レコンダイト 
○ 03 ファタモルガーナ
▲ 12 ムスカテール(○=▲も)
注 15 ダービーフィズ
△ 04 アドマイヤスピカ
△ 10 ニューダイナスティ

ダービー

【東京10R・東京優駿(自信度B)】

◎ 13 リアルスティール
○ 14 ドゥラメンテ
▲ 17 キタサンブラック(○=▲も)
注 11 サトノクラウン
△ 15 ミュゼスルタン
△ 05 ダノンメジャー

欅S

【東京11R・欅S(自信度B)】

◎ 13 エアウルフ
○ 11 レッドアルヴィス
▲ 08 アメージングタクト(○=▲も)
注 05 タールタン
△ 15 ラヴィアンクレール
△ 09 ヒメサクラ 

編集部員見習いKの重賞狙い馬


皆さん、どうもです。編集部員見習いKです。いよいよダービーという事でワクワクされていることでしょう。競馬の祭典ですからね。ここは気合いを入れて買いますよ!

今週の重賞狙い馬。
ダービーの本命はサトノクラウン。皐月賞は内から外に張られるロスがあっただけに、度外視しても良いと思う。
弥生賞の勝ち方が良かっただけに、皐月賞は1番人気だったが、本来は東京コースで決め手を活かす競馬が向いている。東京コースは2戦2勝。掛かる事も無いので、距離延長も苦にしないだろう。

対抗はリアルスティール。競馬が上手で崩れる事がイメージ出来ないが、何かに負けそうな気がする。

皐月賞馬ドゥラメンテは、掛かる事さえ無ければアッサリ勝っても不思議ではないが、本命にするのはちょっと怖い。

皐月賞組以外では、青葉賞を勝ったレーヴミストラルは押さえておくべき1頭だと思う。この距離を2回経験している事は大きな強み。

青葉賞3着のヴェラヴァルスターも、東京【1-1-1-1】の内、新馬戦で6着に敗れたレース以外の3走全てで上がり33秒台。それほど人気にはならないだろうが、馬券圏内に突っ込んで来る可能性もある。

京都新聞杯組は勝ったサトノラーゼンより2着のポルトドートウィユに注目。超良血だけに【2-4-0-1】という成績には物足りなさを感じるが、何とかダービーに間に合った。

ダービー3着のキタサンブラックの皐月賞はドゥラメンテによって、外差しの各馬が来れないという運に恵まれたと思っている。人気の一角になるようなら、思い切って消してみようと思う。

馬券は1着サトノクラウン固定の3連単勝負!と言いつつ3連複も押さえるんだけと…

皆さんも、折角のダービーですから、思いっきり楽しみましょう!!

それでは今週はこの辺で失礼します。

オークス

【東京11R・オークス(自信度B)】

◎ 01 レッツゴードンキ 
○ 06 クイーンズリング
▲ 04 ココロノアイ(○=▲も)
注 10 ミッキークイーン
△ 09 コンテッサドーレ
△ 14 ルージュバック
△ 13 アンドリエッテ
△ 17 クルミナル

編集部員見習いKの重賞狙い馬

皆さん、どうもです。編集部員見習いKです。早速ですが、今週の重賞狙い馬…の前に。

皆さん、先週の都大路S見た!?見たよね!?ワタクシにとっての希望の『光』、エイシンヒカリの登場!!
登録を見た時点でワクワクが止まらなかった。
しかも、武豊Jへの乗り替わりって事で、どうしても『あの馬』の事を思い出してしまう。

ここから重賞を連勝し、17年前に見る事が叶わなかった、天皇賞(秋)を1枠1番1番人気で…と夢を語るのはここまでにしておこう。

今週の重賞狙い馬。
オークスの本命はクイーンズリング。距離の面で不安視されるが、折り合えれば切れ味はルージュバックに勝るとも劣らない。

対抗はココロノアイ。まず第一に考えなければならないのは桜花賞は超スローだった事。勝ったレッツゴードンキと2着のクルミナルとのタイム差が0.7差。そのクルミナルから18着のクールホタルビまでが0.8と残りはほぼ一団。
と言う事で桜花賞の着順は度外視しても良いのではないかと思う。
その中でもココロノアイは今回、輸送が無いのは大きな利点。
決め手もあり、多少渋っても持ち堪えるだろう。

その他には前走で初めて馬群を経験したルージュバックも能力は抜けていると思うので、まともに走ればアッサリまである。

桜花賞組では決め手のあるクルミナルとキャットコインは押さえておきたい。

前走が桜花賞以外からの組ではフローラS勝ちのシングウィズジョイを押したい。
折り合いが付く馬だけに、距離が長くなるのは他馬より有利に見える。

逆に桜花賞馬のレッツゴードンキは、前走が嵌まりすぎた印象。前走ほど楽ではないし、何と言っても折り合いに難があるだけに、この距離延長がプラスになるとは思えない。
人気になりそうなだけに、ここを消して他の穴馬に流そうと思う。

それでは今週はこの辺で失礼します。

ヴィクトリアマイル

【東京11R・ヴィクトリアマイル(自信度B)】

◎ 15 ヌーヴォレコルト
○ 06 ディアデラマドレ
▲ 02 カフェブリリアント
注 04 レッドリヴェール
△ 11 スマートレイアー
△ 17 ショウナンパンドラ
△ 07 ケイアイエレガント
△ 10 ハナズゴール

NHKマイルC

【東京11R・NHKマイルC(自信度B)】

◎ 10 アルマワイオリ 
○ 07 クラリティスカイ
▲ 17 ニシノラッシュ(○=▲も)
注 16 ダノンメジャー
△ 12 ミュゼスルタン
△ 11 ヤマカツエース
△ 01 アヴニールマルシェ
△ 02 グランシルク

京都新聞杯

【京都11R・京都新聞杯(自信度B)】

◎ 01 ダノンリバティ 
○ 09 スピリッツミノル
▲ 15 アルバートドッグ(○=▲も)
注 04 サトノラーゼン
△ 02 ポルトドートウィユ
△ 03 トーデンバジル
△ 12 シュヴァルグラン

編集部員見習いKの重賞狙い馬

皆さん、どうもです。編集部員見習いKです。先週の天皇賞(春)、馬券は外れはしたがその内容には満足。
3コーナー手前から前を追って行く姿に、20年前に天皇賞(春)を制したライスシャワーを彷彿としたのは私だけでは無いはず。
直線では『差せ!差せ!!』と思わず連呼…本命のウインバリアシオンは残念だったが、ゴールドシップらしい競馬を見る事が出来て本当に面白かった。
が、予想を晒す人間として『外れてるレースで満足してたらダメだろう!』とお叱りを受けそうだが、前日の青葉賞は上位に予想した3頭での決着。
外す時は惜しくもなく、当てる時はバシッと当てる。今週もそんな予想が出来ればと思う。

今週の重賞狙い馬。京都新聞杯の本命はポルトドートウィユ。勝ち切れない詰めの甘さはあるが、京都コースならば解消出来るだろう。まだ内が残る馬場だけに先行脚質なのも有利だろう。

対抗はスワーヴジョージ。ゆりかもめ賞の1,2着馬が青葉賞2,3着ならば、ゆりかもめ賞でタイム差無しの3着のこの馬を上位にするのは当然の事。

他にはハナを切ったらしぶといスピリッツミノル、未勝利戦では青葉賞勝ち馬レーヴミストラルを下したサトノラーゼンも押さえたい。
毎日杯組も、ここならば押さえておきたい。その中でもアルバートドックは決め手があるだけに買い目には入れておきたい。

新潟大賞典の本命はデウスウルト。前走の大阪杯はメンバーも強かったが不良馬場もこの馬には良くなかった。決め手を生かせる馬場ならば前走の様なことは無いだろう。

対抗はダノンジェラート。この馬も決め手を生かせる馬場が向いている。前走の中日新聞杯は良馬場とは言え、時計の掛かる中京ではこの馬の良さが生きなかった。新潟へのコース替わりは明らかにプラス。

他には、ダノン同様にコース替わりがプラスになりそうなマテンロウボス、小倉大賞典では1番人気に支持されたものの、重馬場が響いたラングレーも決め手はある。
全く人気にならないだろうが押さえたいのはマジェスティハーツ。負け続けてはいるが、着順ほど勝ち馬とはタイム差は無い。前走のマイラーズCでも15着とは言え勝ち馬とは0.9しか負けていない。前残りの展開の中、この馬も上がり33.2の脚を使っている。成績からも分かるように暑くなって良くなるタイプなだけに、ここは押さえておきたい。

NHKマイルCの本命はグァンチャーレ。近走は多頭数の競馬をしていないだけに、後ろからレースを進めるこの馬を本命にするのに不安はあるが、決め手だけならメンバー随一。中山から東京に替わるのもプラスだろう。

対抗はアルマワイオリ。マイルを使い続けて成績が安定してきたが、初の左回りという不安はある。

他にはレベルの高かった共同通信杯で5着ならここでは実績上位と言えるアヴニールマルシェ、NZTでは出遅れながらも、1頭違う脚で追い込んできたグランシルク、共同通信杯、毎日杯どちらも3着のアンビシャスも押さえておきたいところ。
人気になるかどうか分からないが、牝馬のアルビアーノも買い目には入れておきたい。

それでは今週はこの辺で失礼します。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード